全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年10月15日

●雲早山の雲は早いな2



登り口には鳥居があっていかにもな感じです。これをくぐりましょう。
左手には沢があり、水は多めでどんどん流れています。これに沿って登るのでしょうか。
もしそうなら初めてのパターン!なんか嬉しい。
E隊員について行きましょう。

うぉお!(´ロ`ノ)ノ

いきなり道が無い!これは…登って10秒でルート間違いヽ(´▽`)ノ
上の方にわずかに分かる踏み跡が…こりゃ思いやられそう。

赤テープを見逃さないように行きましょう。
登山道には、必ず赤いテープが木に巻かれているんです。ピンクやレッドメタリックのテープもありますが、とにかく目立つ赤系のテープで順路を示してくれている訳です。

道がはっきりしない時はこれを見るしかありません。ひとつ先、二つ先のテープを探しながら行きましょう。

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工




いきなりの急な坂!まさに心臓破りの坂!沢と共に急流&急坂!
最初がこんなにきつい山は始めてです。どこを見ても「これ間違えてないか?」と思わせる。
坂の登りやすい所を勝手に行け!みたいな感じ。

ドキドキ…ドックンドックンドックン

脈が上がります。はっきり言ってえらい。しんどい。もう一言、言わせて貰うならたっすいm9(・∀・)ビシッ!!

気乗りしません。暗いし湿気ているし…山のダークな部分でしょう。
大きな滝でもあるならガンガン行けそうですが、充分な睡眠を取っているにも関わらずもうしんどい
ヽ(T▽T)ノへろへろ~



とにかく最初から道が急すぎ!( ´Α`)
続きを読む "雲早山の雲は早いな2"

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

2007年10月14日

●雲早山の雲は早いな1



寒い日に焚き火をしていたら、急に知らんおっさんがやって来て…

「今日は寒いな(゜Д゜) 」

…そんな風情を醸し出す今回のこのタイトル、「雲早山の雲は早いな
なかなかいい感じでしょう。あかん?ああそうですか。

さて最近、登山付いているσ(´▽`)ぉれぉれ
体力的につらくてハード、でもなんか楽しい山のぼり。
歌にするなら、

♪屋根より高いやまのぼ~り♪  ホンマたびたびヽ(´▽`)スマヌ

頂上へ登ればε=\_○ノイヤッホーゥ!な気分。美味しいご飯を食べて…
苦しみの後には楽しみが待っているって感じでしょうか。

人は行ったこと無い場所へ行ってみたいものなのです。…多分。
そして高い所が好きなのです。…おそらく。
んでもってε=\_○ノイヤッホーゥ!と言いたいのです。…あいかわらず。

今回は神山町の「雲早山」に行きました。
前回の「剣山」より2週間後です。体力は少し増強されたでしょうか。

3連休なのでいっそのこと「三嶺」を目指そうとしましたが、初級登山家向けでは無いらしい。
それならどこだ?と考えた結果、去年「高丸山」へ行った時に見えた「雲早山」となった訳です。


■上勝町の高丸山からは剣山も見えるんです (画像は2006年11月)

山の位置関係を知っておきたいので、出来れば「縦走のできる山」を関連付けながら登ってみたいのです。
縦走なんて今の俺たちには関係ないかもしれませんが、山の位置関連は知っておいても損はないでしょう。

前回の「剣山」が開かれ過ぎた観光登山だったので(俺にとってはよかったけど)、今回は対極とも言える原生林の山を選びました。
売店、リフトはおろか、なんとトイレも無いという恐怖の登山。
花を摘んだり、雉を撃ったりしないといけないかもしれません。最悪、両方一発に「撃ったり摘んだり」するかもですよ。
撃った雉が花畑に突っ込む!こりゃ頂けないヽ(´▽`)ノぎゃ~
でもこれが真の登山なのかもしれません…

(注:雉撃ち、花摘み=登山の隠語:野外で用を足す事)
続きを読む "雲早山の雲は早いな1"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2007年05月05日

●GW神山BBQオフ



5月度第一オフ、「神山でBBQ+カナディアンカヌー」が5月3日から4日にかけて行われました。
暖かい日差しの中、暑くもなく寒くも無いアウトドアに最も適している、今を楽しもうじゃんm9(・∀・)ビシッ!!
…とまあ、こじんまりとした勢いで行なわれたのです。

さて、BBQといってもそれだけで終わらないのが「徳島秘密探検隊」
何か付加価値がないといけません。付加をカチッと付けてこそ真のアウトドアでしょう。
ぬわ~んと今回は、カナディアンカヌーちろりあんを持ち込んだBBQ!
ちろりあんの上でBBQする訳ではありませんが、おそらく飲んだくれるのを防止する効果がありましょう。

しかも、「飲むなら泊まる」という実に交通法を尊守した、微妙にバランスの良さそうな具合のキャンプも
付録で付いているのです。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
そりゃそうでしょうm9(・∀・)ビシッ!!アウトドアの寄りのサークルですもの。ねえ。
そのままBBQだけで終わっていたらなんとも普通で面白く有りません。

最後はド真ん中で直球勝負!

3ストライクバッタ~アウトドアm9(・∀・)ビシッ!!

と行きたいのです。ええ。
続きを読む "GW神山BBQオフ"
2006年08月16日

●神山でキャンプ 2日目



ちょっぷ!すこっぷ!きゃ~んぷ!ヽ(´▽`)ノぷぅ~!

さて二日目の朝を迎えましたヽ(´▽`)ノもはょぅ~

「(・ー・) おんじおはよう~」
「(´▽`) ああ、おはよう」

ハイジおんじの挨拶が聞こええてきそうな爽やかな朝ですよ。

テント内に敷くマットを忘れてきた俺は腰痛に起こされましたよヽ(+▽+)ノもげぇ
普段から固い床で寝ている俺ですが、所々、突起している丸い石にはかないません。
あえて例えるなら、おおつののダンナの上で寝ている感じ。

だいたいシュラフ嫌いの俺は「コット(簡易ベッド)派」なのですが、
今回そのコットを入れる、ちょこっとのスペースが無かったのです。ヽ(´▽`)ノぅぁ~

いつものタープの中に「インナーテントを吊るす」なんていう方式に出たのが失敗でした。
蚊帳の中に蚊帳を吊るすようなものですからちょっと狭い。
巨大テントは持っていましたが張る前に、酔っていました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



しかし、この方式は夏にはお勧めですよ。
大きな空間の中に、贅沢な隙間を空けてその中、また空間ですから風通しが非常によい。
通り過ぎるくらい良い。就寝時から既に涼しいなんて始めての経験です。
まあ、通常のテントもフライシートを張らなければこの感じを保てるのでしょうが、
急な雨の事を考えると、どうしても躊躇してしまいますよね。



俺のぼんぼんベッドは若人グループに乗っ取られていました。
こいつらはそのまんま野宿だったようです。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
ここがゼーゼマン家ならロッテンマイヤーさんに怒られるぞぉ♪
しかしこいつら、何時いかなるときでも靴下を履いて寝ています。親の顔が見たいヽ(´▽`)ノ
続きを読む "神山でキャンプ 2日目"
2006年08月15日

●神山でキャンプ 1日目



ほっぷ!すてっぷ!きゃ~んぷ!ヽ(´▽`)ノぷぅ!

徳島☆秘密探検隊」ではお盆はキャンプ!というのが定石中の定石なんです。ええ。
一昨年は大神子海岸、去年は上勝町の月ヶ谷温泉手前の瀬へ行きましたよ。
俺たちは元バンドメンバーなのですが、なぜか阿波踊りを踊る奴がいない。皆無!
人前は好きな癖に、人ごみは嫌いという奴らばかりなのです。

さて今年はどこなのか!タイチョとしては悩みのタネです。
近くて、綺麗で人が少ない、しかもトイレ完備で泳げて、できればカヌーも出来る!
そんなスペシャルな場所を探していました。そ~っと探していたのですよσ(´▽`)ぉれぉれ
メンバーたちの仕事の都合やお墓参りの都合にあわせて考えながらも探していたのです。

某ブログの、Jさんが教えてくれたスペシャル・プレイスへ行くことにしたのです。
場所は神山町。
続きを読む "神山でキャンプ 1日目"

メインページへ 


