全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年01月05日

●あけましておめで㌧でございます

P1000034YUIU.jpg

あけましておめで㌧でございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

週2回は更新していく次第でございます。
こんな調子ですが、どうかよろしくお願いします。

年末ジャンボ宝くじは当たりませんでしたが、新年早々に徳島駅伝に当たってしまい、
10分間通過を待ち続けたσ(´▽`)ぉれぉれです。
もう少しで遅刻するところでした。
しかも、良く考えれば宝くじ買ってなかったんです。当たるわけないわなぁ~(ノ∀`)アジャパー!

俺はイニシャルがT.Tなんです。
聞くところによると過去の統計では、1等当選者はT.Tが一番多いと何かで読みましたよ。
マジか?…ってことはいつかは当たるかもしれん!
長男もT.Tだからあわよくば6億!

ろ、6億 (  Д ) ゚ ゚ 

何を買おうか。
地デジ対応テレビとブルーレイレコーダー! 
あら、ちょっと庶民的すぎたか!

まだ5億9千970万あるぞ。
車でも買うか。今一番欲しいのは98年式のインプレッサ22B-STi!!
12年落ちでも300万以上のレアもの!どうだっ!

あと、おプチぃが調子悪いので、ついでに30万くらいのケイヨンでも買うたろうか!
大盤振る舞いったあこのことだぁ!
あとは…どこかに土地買って無人駐車場を作って、そこのオーナーになったるぞぃ!
仕事は料金箱開けるだけ…みたいなァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

まだ5億以上ありますが、とにかく今年もどうぞよろしくお願いしますヽ(´▽`)タノム


スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2009年12月31日

●よいお年をm9(・∀・)ビシッ!!

みなさん、明けます前におめで㌧!
俺は今日、ビール飲みながら格闘技見つつ、失神する予定なのでお先に挨拶ぶちかませて頂きたいm9(・∀・)ビシッ!!
っていうか、本当に良い新年をお迎え下さいよ。

今年はいろいろとお世話になりました。
あ~んな人や、こ~んな人、なんやかんやでたくさんの人と出会えました。

一緒にお仕事してくれている人に、ありがとう。
いろいろ遊んだ人、飲んだ人にありがとう。
久々に出会った親戚、知人にありがとう。
なかなか更新できないブログを覗いてくれていた人にありがとう。
探検隊の隊員にありがとう。
ニホンカモシカにありがとう。
美愁湖にありがとう。
え~と、生レバーとこんにゃくにありがとう。

そして全ての人にありがとう


これらのご恩は、ほぼ三日は忘れません。

来年も素晴らしい年になるように頑張りますので、みなさんも頑張って下さいね。
それではごきげんよう!良いお年をm9(・∀・)ビシッ!!

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2009年12月17日

●白い境目ライン現象


■2枚合成

寒い夜にこんばんわヽ(´▽`)ノ
上勝通いが続いているσ(´▽`)ぉれぉれですが、冬本番となってきました。

昨日は朝から山が白くなってましたよ。いつぞや剣山方面で見たあの「白い境目ライン現象」です。
あの時はその現象が分からず終いで、

「あの高さまで雪雲が覆ってたんちゃうか?」

…等とぬかしてたあの頃のσ(´▽`)ぉれぉれ


朝、T子隊員に聞くと、

「あの高さまでが雨、あれ以上が雪」


( Д ) ..._。..._。

目からうろこでした。
俺の場合、目からコンタクトでしょうか。

なるほどなぁ…言われてみれば、もうそれしか考えられないわ。


実際に、その「白い境目ライン現象」が頻発する高さに住んでいるT子隊員には当たり前なんだそうです。
彼女の車の上には溶けかけの雪の塊がありました。

普通、100メートルで0.6度気温が下がります。200メートルなら1.2度、300メートルは1.8度。
「お乗りなさい鉄郎」と言ったのはメーテルですが、そんなラインを作りだす大自然ってやつは相変わらず凄いわ。
いやぁ~朝からコンタクト探しになりそうな日でした。


こんなにも寒い町だとは思わんかった…(沖田艦長のイメージでお願いします)


待てよ…このままでは、いつか大雪が降って帰れない日が来るんじゃなかろうか。

備えあれば憂いなし。憂いあれば備えなし。

今のうちにスタッドレス・タイヤに履き替えておくべき!
なおかつ、トランクにシュラフ、エアーマット、ヘッドライト、ガスコンロだ。
その上、水と非常食を積んでおくべきだっm9(・∀・)ビシッ!!

いや、備える気持ちはあるんですが、こう寒いとあまりにも億劫で…
そうそう、今度の休みにしましょうか。




ブログパーツ

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2009年12月04日

●タウトク最終回


みなさんにご愛顧頂いていた(はずの)「徳島☆秘密探検隊」がとうとう最終回を迎えました。
タウトク12月号を以って終了でございます。
編集部のIさん、どうも長い間お世話になりました。元編集部のSさんもありが㌧でございます。
こんな個人のブログを輝かしきタウン誌に連載頂きましたこと、このご恩は一生忘れません。
本当にありがとうございました。

思い起こせば…いやぁはっきりは思い出せないけれども、とにかくいろいろやりました。
あ~んなことやこ~んなこと、そしてなんやかんや、その上にあれやこれやもありましたね。
昭和生まれの俺が最後に長嶋茂雄風にあいさつさせて頂きます。

我が「徳島☆秘密探検隊」は永遠に破滅です!

あらあらヽ(´▽`)スマヌ

連載無くても
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行は毎月買ってね
m9(・∀・)ビシッ!!



■過去の掲載記事

2009年
■12号「次郎笈を牛耳ろう!最終回」
■11号「次郎笈を牛耳ろう!2」
■10号「次郎笈を牛耳ろう!1」
■9号「長島・鵜渡島(後編)」
■8号「長島・鵜渡島(前編)」


2009年
■7号「高丸山の巨大コケシ3」
■6号「高丸山の巨大コケシ2」
■5号「高丸山の巨大コケシ1」
■4号「剣山へ樹氷を見にいく(下)」
■3号「剣山へ樹氷を見にいく(上)」


2009年
■2号「雪の丸笹山へ」(2P)
■1号西三子山は雪だらけ(下)(2P)
2008年
■12号西三子山は雪だらけ(上)
■11号自転車家、阿南へ行く(後編)(2P)
■10号 ~掲載お休み~


2008年
■9号 自転車家、阿南へ行く(前編)
■8号 登山家宣言!高丸山 その2
■7号 登山家宣言!高丸山 その1
■6号 旧日和佐の奇勝「えびす洞」攻撃記
   ~決死のリベンジ編~(2P)
■5号 旧日和佐の奇勝「えびす洞」攻撃記(2P)


2008年
■4号 未知なる滝への章~上勝の名もなき滝への章
■3号 夢の無人島探検計画いよいよ実現への章   (淡島沖の謎島接近録 後編)
■2号 淡島沖の謎島接近録 前編
■1号 夢の無人島探検計画「青い稲妻」いよいよ海への章
2007年
■12号 夢の無人島探検計画


2007年
■11号「犬の尻」を攻めるの章、テント生活はじめました。の章(2P)
■10号「幽霊滝にひきよせられるの章」(2P)



2007年
■8号「ネイチャーライフ」のコーナーにタイチョが登場


小さい文字の連載なのに読んで頂いたみなさん!ほんまにありが㌧でございますヽ(´▽`)スマヌ
またどこかでお会いしましょう! ってかブログは続くけどねε=\_○ノイヤッホーゥ!




スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2009年11月22日

●カヌろうm9(・∀・)ビシッ!!



明日、午前10時ぐらいから正木ダム・美愁湖にてカヌっております。

■ラダー付一人乗り艇X3
■二人乗り艇X1
■クルーメルちゃんX1

今回は、一気に6人が乗れます。

注目すべき新艇は「クルーメルちゃん」
一人乗りの小さな艇ですが幅は広めで、実にゆったりした乗り心地。
漕ぐのにもそんなに力いらずです。



とある隊員が「離婚したのでしばらく使わない」ということで貸してくれました。
悲しい理由ですが、これはしゃ~ない。次は素晴らしい出会いをお祈りしたい。

さて、注目の水位は最高潮!今日の雨で少し放流されたかもしれませんが、マングローブの森みたいな風景はきっとそのままでしょう。

10時過ぎ時くらいから「温泉まつり」へ向かって川から上陸。
13時過ぎには正木ダムへ帰ってきますので、それぐらいに来て下されば滞りなく乗れると思います。

みなさん、美愁湖でカヌりましょう。まってるぞぉm9(・∀・)ビシッ!!


スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2009年11月18日

●ミニブタくん



グリーンツーリズムの一環である、農家民泊体験の現場を視察しに長野県飯田市へ行ってまいりました。
それらしい設備やいろいろなプログラム、洗練されたシステム等はもちろん必要ですが、それらよりもずっと手前にある最重要点は「受け入れる側の人間性」なんだなぁ~と痛感しているアゲ谷です。みなさんこんばんわぁヽ(´▽`)ノ

さて、そんな視察の帰り道で寄った「伊賀の里・もくもくファーム」なるところで見つけたミニブタくんのスモークタン。
なんとまあ見た目は「舌」そのものでグロいのですが、味は最高。
塩分の具合が絶妙で酒の肴に持ってこいなんです。ええ、持っていきますとも。



そこは、農事組合法人・伊賀の里モクモク手づくりファームってのが正式名称で、要は自分の所で育てた豚を自分の所で加工し、なおかつ自分の所で売るという一貫したシステムを持った農場なんです。

そこでは豚は擬人化されてキャラクターになっております。豚のショーも行われているようで、もうまさにぶたさん大活躍なんです。そして最後は食品加工されるわけですから、なんとういうフル活動なシステムでしょう。
もう、ぶたさんは休む暇も無いような感じに見受けられましたよ。詳細は分かりませんが、忙しすぎて舌を噛んだのかもしれません。そしてそれがこのタンかも。いやちゃうかもね。ヽ(´▽`)スマヌ

ママ~裸じゃいや~」と言いながら、大島屋の海苔を巻かれて、一度は喜んだ「親子おにぎりクン」たちが最後は食べられてしまうという、少々後味の悪いCMを思い出したσ(´▽`)ぉれぉれ。

キャラに仕立てられて愛着を持たれつつ、最後は食いもんだ!みたいな感じに少し罪悪感を感じながらも、美味しくタンを頂くのです。
練りに練られた創意と工夫が、ちょっとしたズレを産む今日この頃。
でもポークタンは最高!…ヽ(´▽`)スマヌ


■伊賀の里モクモク手づくりファームの一部









スレッドテーマ:美味しかった♪:グルメ

2009年11月07日

●衝撃的こんにゃく



T子隊員にこんにゃくをもらったんです。ええ。こんにゃくね。
自家製こんにゃく芋から作られた、まさに天然こんにゃくです。
これがまた美味いのなんのって、ほっぺたがずり落ちてしまい咀嚼が出来ないほどです。

でも柔らかいので咀嚼いらんかも!ほっぺたずり落ちたままでも結構!ぬわ~んて感じの食感。
指輪状に切ってこんにゃく指輪にしたろうかと思いましたが、柔らかすぎて出来ない予感!
味もまろやかで甘いんです。ほのかに芋の香りもするぞぉm9(・∀・)ビシッ!!

市販されているほとんどのこんにゃく製品は、こんにゃく精粉から作られたものらしいのです。
保存ができるようにするための処置らしいのですが、あれはなんか土臭い感じがしてイマイチ好きにはなれない感じのσ(´▽`)ぉれぉれでした。
T子さん家の自家製こんにゃく食ったんで、もう市販こんにゃくが食べれないかも…



何も付けずに食っても美味い。醤油とワサビを付ければ最高!下手な魚の刺身よりずっと美味い。
これが毎日食えたら、ヘルシーで最高ですわ。ねえ。
切実に「こんにゃく芋を育てたい!」と思いましたよ。



さて、お仕事で上勝町をくまなく回っている俺ですが、みなさんとてもやさしくて、いろいろと俺に収穫物をくれるんです。
栗、ししとう、ピーマン、柿、ねぎ、ゆず…イソビタンA!これまた、そのどれもが美味しいの!
いっきゅう茶屋」でカレーしか食ったことのない野菜嫌いの俺ですが、最近は野菜ブームですよ。ええ。
つい先日もレタス食ってびっくり!新鮮で無農薬で有機栽培な野菜!こ、これだm9(・∀・)ビシッ!!



ひょっとしたら、ごぼうやたけのこも食える大人になるかもしれん!
あわよくばぜんまいやふきのとうも…
でも相変わらず、フキだけはアカン。口に入れてもフキ出しちゃう…ヽ(´▽`)スマヌ

T子隊員ありが㌧でございました。この御恩は五日間と翌日午前中までわすれませんヽ(´▽`)ノ




スレッドテーマ:美味しかった♪:グルメ

2009年10月19日

●生レバー



そういやぁ、ずいぶん生レバー食ってないなぁ…不況だし金ないなぁ…
ぬわ~んて思っていた俺ですが、知り合いのお肉屋さんが予約入れてくれるなら売ってくださるとおっしゃるんです。ええ。生レバーね。
新鮮さが命ですから当日かその次の日くらいが限度のようです。

んでもって予約しましたよ。100gで約350円らしいのです。
もう400gくらい食ってやれぃ!と思いつつ注文したんです。
己の目で見るまで信じられませんでしたよ。

「もす、普通のレバーさ400g来たらどうすんべ??」

訛ればきっとなんとかなるぞ!と思いつつ受け取れば正真正銘の生レバーでした。
ε=\_○ノイヤッホーゥ!



わくわくしながらごま油を用意します。塩もいいやつで行きたい。
あわよくば岩塩みたいなのがあればいいのだけど無いわ…まあ伯方の塩でもいいか。

お皿に盛る時間も惜しい、とにかく一口、ペロン!
あま~くせつないこの舌ざわり…とろけるとろける…う、うまい!
色はピンクに近く、匂いがぜんぜん無いのもすごい。新鮮の塊だm9(・∀・)ビシッ!!

お家で生レバ!こんな時代がやってきたんかヽ(´▽`)ノ
知る人ぞ知る生レバー大好きの俺です。400gをほぼ一人で食ってしまいました。
幸せナンバーワン!ここ最近では一番の幸せでしたよ。

こんなのブログに書くと県内の生レバー好きが殺到して品薄になってはいかん!

食ったという事実だけを記すことにしましょう。ヽ(´▽`)スマヌ

スレッドテーマ:美味しかった♪:グルメ

2009年10月10日

●タウトク10月号



タウトク10月号の連載はあの巨編!山登りにのめり込みつつあった頃のアレ!
ぜひ買って読んで下さい。字がものすごく小さいけどぜひ読んでください。
俺はコンタクト愛好者で老眼ではないのだけれど、それでも苦労するくらい字が小さい!
まあ、目の検査のつもりで読めばいいかもねヽ(´▽`)ノ

あと「ふるさとを愛する写真家による心あたたまる一枚」として、徳島☆秘密探検隊T子隊員の旦那さんの手による「 kochanはすいもポストカード」が取材されています。これもぜひ見て下さい。んでもって手に入れて下さい。かなりいいぞぉ(・∀・)イイ!!




さて、上勝町の某施設で働き初めて一か月が経ちましたよ。
なんか時間の流れの早さがちがう上勝町です。
先日は32年ぶりに父親の知り合いの爺さんに会いました。俺の父親はもう他界していますが、その爺さんはず~っと元気だったんです。年齢90近いはずですがかなり元気そう。
長生きはするもんだ!っていうか、長生きさせて下さい!って気持になりました。

あと旭地区には知り合いだらけヽ(´▽`)ノ
俺の記憶にない知り合い!でも向こうは知っている!ぬわ~んてちょっとしたタイムスリップですわ。

かかかか、かあさんつれてお墓参りに帰らなくちゃ…

なんて思ったσ(´▽`)ぉれぉれ。

いやぁ~ふるさとってホントにっ、いいもんですね (水野晴郎風でおながいします)

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2009年10月03日

●ニホンカモシカ


■白髪山付近の斜面

前回の記事のニホンカモシカですが知人から、

「ええもん見たなあ!」

と言われましたよ。
特別天然記念物とは聞いていましたが、そんなに珍しいものでも無いと思っていたのです。

「会わない人はホンマに会わないよ」

とも言われましたが、俺は登山歴3年にして3回見てます。
その人は20年間で1回だけらしいのです。

一度目は剣山のお花畑付近で雪の中に佇んでいました。
かなり色が黒い奴で最初はクマかと思い、びっくりこっくりしゃっくりぷ~でしたが、よく見るとカモシカ。

二度目は今年の3月の白髪山近くのふるさと林道 で遭遇。


■正木ダムの斜面

そして、先日の正木ダムで計3回、4頭です。

ひょっとしてこれで運を使い果たした?
ニホンカモシカ4頭なんかどうでもいいから、ニホンのタカラクジの1等に出会いたいわ。
そう思いませんか?ああそうですか。

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ   次のページへ  


