全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年11月30日

●ヒートテック



寒いのでユニクロのヒートテックを買ってみました。
俺は「薄着の神様」と言われたほどの薄着好きですが、寒いときこそ薄着でカバーしたいっ!
って思う今日この頃なんです。
っていうか、着込むと肩が凝ってしまうんです。上半身3枚着ると肩こりクンですわ。ええ。

肩が凝ると歯が浮いてしまうのが嫌で、とにかく薄着なんです。
こりゃ、いっちょ腕立て伏せでもして、肩が凝らないほどの筋肉でも着けたろかいっ!とも思いましたが、そんなことしてたら春が来るのでやめました。

そこでヒートテックm9(・∀・)ビシッ!!


■歩くのは実に健康にいい

んでもって、それ着てお仕事へ。そして目的のお家まで坂を登ってみました。
11月にしては暖かい日だったんです。30mほど登って目的のお家へ。
お話をお伺いしてこんどは下って次の家に…3回ほど繰り返して車に乗ると汗ばんでいるじゃありませんか。
発熱してるんです、ヒートテック!いや暑い。暑すぎる!上半身に熱がこもって抜けないのです。
しかも濡れた部分の汗が冷たい…乾かないんです。冷たいままじっとりしてます。

こりゃアカン(  Д ) ゚ ゚

次はかなり寒い日に着てみました。今回は内勤での使用、上も下も着てみます。
横縞の模様の上下なんで見た感じグレート・ゼブラって感じでしょうか。まあ、グレート・ゼブラの正体は馬場なんですけどね…って、そんなこともう誰も知らんかヽ(´▽`)スマヌ

なんと!気付けば上下着てるのに寒いんです。でも少し動くと暖かい。
動かなくなると、これまた寒い…着てないよりは暖かいのですが、とにかく寒い。

まとめると…
①動くと発熱して暖かいが、動かないと暖かくない。
②動き過ぎると暑い。汗がでるほど通気性はイマイチ。
③一度汗をかくと濡れたまま、速乾性はかなりぁゃιぃ。
④伸縮性はあるけど締め付け感もある。
⑤抗菌・防臭力あり。


■ジオライン L.W.ラウンドネックシャツ Men's

寒い時期の山登りやカヤック用にモンベルのジオラインを持っていますが、それと同じようなものと勝手に思っていたσ(´▽`)ぉれぉれ。

ジオラインは…
①履いた瞬間から暖かく、もちろん止まっている時も暖かい。
②動いている時は熱を適度に逃がし、蒸れないようになっている。
③伸縮性あり、締め付け感はなし。
④特筆すべきは速乾性がピカイチ!洗濯して脱水したあと、手に持って30分くらい振ってたら乾いてしまう。
⑤抗菌・防臭力あり。


似て非なる物とはこの事だったんかぁ!

モンベルで3100円~3400円程度のものをユニクロだから1500円で買えるのか?
ぬわ~んて思っていた俺の負けです。
でもまあ、着ていないよりは暖かい。これは間違いないです。ええ。

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

2009年05月23日

●ゲーム機…

dsi01

最初のゲーム機はゲームウォッチ、最後に勝ったゲーム機は初代X-BOXのσ(´▽`)ぉれぉれ
別売りで存在するならば、ハンドルコントローラーは必ず買って「峠」とか「首都高」系のゲームで走り回ってました。
そんな環境で育つ、息子(上)も息子(下)もゲーマーの類ですわ。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

そんな我が家ですが、GWに息子(上)がオークションで中古DSiを安く落札したというのです。
んでもって、それが到着すると早速、試してましたがなんと起動途中で止まってしまうDSiでした…

こりゃ返品しかないだろうと思いつつ「こんなのアカ~ン」と息子に伝えました。
すると息子は直ぐに町のゲーム機屋さんでDSi新品を買って帰ってきたのです。
よっぽど悔しかったのでしょうか。

アカ~ン中古機を返品する前に説明書を読んでみると、リセット起動の方法が載っていてそのとおりにすると完全動作するではありませんか。

続きを読む "ゲーム機…"

スレッドテーマ:ニンテンドーDS:ゲーム

2009年03月15日

●ウルトラライト指向


去年の春頃にチタンのカップを買いました。
ずっとステンレス製で頑張っていたのですが、とうとう誘惑に負けてしまったんです。

登山の道具ってのはかなりお金がかかります。
テントやシュラフを比較してみると、普通のオートキャンプ用よりもずっと高価です。
軽く小さく、コンパクトでありながらも、機能は満たしていないと駄目だからです。

軽さを金で買う!みたいな感じでしょうか。

こだわり派の人が登山にハマるとさあ大変!
道具を極めるという無限ループにはまってしまうのです。
こっちが○㌘軽いぞ!ぬわんて言いながら、ザックの中身をどんどん軽いものに替えていく…

そうです。軽けりゃ軽いほど体にかかる負担が減ります。
移動は足のみ、「流浪の民」みたいなものですから、持ち物は「厳選されたスペシャル」な組み合わせ。
お金をつぎ込めば、つぎ込むほどに軽くなれる…
こういうのをUL(ウルトラライト)指向と呼んでいる訳です。

まあ体を鍛えればいいんでしょうけどね。30kgくらい平気で背負える体!こ、これだっ!
でも、もう無理だっ( ´Α`)

高価なモノばかりを揃えて、今までより合計1kg軽くなったとしましょう。
体力のあるときの1kgなんて何とも感じないでしょう。

「あら?少し重いかな?どっちがマナカナ?」

こんなもんです。ええ。

しかし、1日何㌔も歩くと体は衰弱します。縦走なんてすれば顕著に疲労がたまり、担いだザックは自分の肩にガンガン食い込んでくるでしょう。
テント泊、あるいは小屋泊する小屋に辿りついた段階ではクタクタのヘロヘロのピロピロでしょう。
そうです。ここにその1kgの差が出てくるのです。
背負う荷物は軽けりゃ軽いに越したこと無いのです。

材質で考えるなら、鉄よりもアルミ。アルミよりもチタン。軽くて丈夫なチタンであればもちろん高価!
トタンじゃないですよ。チタンね。

とにかくチタンは高価。良いのはわかっているけど高価。でも効果のある高価なんです。
これは多いに悩むところですね。


アウトドアショップで迷っていると店員さんが、

「どうチタンですか?」

ぬわ~んて聞いてくるかもしれません…ヽ(´▽`)スマヌ

思いきって、冬でも冷めにくいダブル構造のマグカップを買うとしましょう。
ステンレスのカップなら1000円でお釣りが来るところですが、チタンにすると…
4千円くらいかかるでしょう…
思わず俺の方が冷めてしまいそうになりました。

しかし、あの軽さは罪です。
チタンのカップを渡された瞬間に思わず手が上にあがるほど軽い。
予想以上の軽さなのでつい、うぉお!(´ロ`ノ)ノって手が跳ね上がってしまうのです。
あの人、何で踊ってんの?ぬわ~んて思われたかもしれません。

山へ行かずとも、このチタンのカップを眺めて思いを馳せる…
( ´Α`)あふぇー

いや、今週の3連休こそ行きますとも。ええ。必ず行って記事にしますともm9(・∀・)ビシッ!!




スレッドテーマ:最近のお気に入り:趣味・実用

2009年02月24日

●カップスープ飲み比べ大会

cupP7064.jpg
■カセットガスボンベを使うバーナー

普通、山へ行くにはお湯を沸かしたり、肉を焼いたりするためのガスバーナーが必要なのですが、毎回新品のカセットガスボンベを持って行くわけにはいきません。
使い古しの、まだなんとか入っていそうなボンベも持って行かないと駄目です。

これくらあればあと2回くらいは煮炊きできるのではないか

ぬわ~んて思いつつ持っていくのですが、その缶も3回目の山ともなると「ガス切れ」の心配が出てきますので、それは家に置いたまま、次の新品のボンベを持っていくようにしています。
山の中で「ガス切れ」なんて、もう想像しただけで泣きそうになりますね。水と火は命の母Aなんです。

そんな事を繰り返しているうちに、少しだけ残ったカセットガスボンベが5本も6本も転がっている現状を見たσ(´▽`)ぉれぉれはとうとう立ち上がったのです。軽い立眩みを覚えながらも立ち上がったのです。

なにやらこの少しだけ入った

    カセットガスボンベを使って

       出来ることを探すのが余の使命ではないかっ!


っていうか湯を沸かすくらいしか出来ないのですが、どうせ沸かすなら粉末スープの飲み比べをやって差し上げたい!
ぜひ比べさせて頂きたい!

P1000yui002.jpg

お食事時にとても重宝するカップスープはもちろん山でも大重宝します。
寒い日なんか最高に温まります。身も心も温まるんです。しかも粉だけですからとても軽い。
水場があることが解っているならば、もう粉のみ20gで大丈夫!

3度の食事をカップスープのみで乗り切るならば、60gで大丈夫!
いやこれでは栄養不足と体力不足に陥り死ぬかもしれんけどねヽ(´▽`)スマヌ
しかし嵩張らず、とても軽く、こんな温かい手軽なものを山へ持っていかないのはいとおかし!とさえ思っている俺です。
そんな俺が近所のセブンで買ってきた、5種類の「味の素・クノールカップスープ」を飲み比べたのでした。




続きを読む "カップスープ飲み比べ大会"

スレッドテーマ:とくとく生活情報:趣味・実用

2009年02月05日

●ソロテーブルBAJA400

IMGP4722.jpg

最近の「徳島☆秘密探検隊・本部」は必ず山へ持っていくように心がけています。
雨の日、地面のぬかるんでいる日、雪の日、もちろん晴れの日もm9(・∀・)ビシッ!!

テーブルがあるというだけで限りない効果を生み出します。
10センチだけでも地面から離れると、それだけで衛生的です。
特に包丁を使った調理をする際はたいへん重宝すると思います。

包丁で重宝!

72_1.jpg

重さ的になんとか許せる範囲、構造は実に頑丈。
大きさ的には、これ以上狭いとイマイチだけどこれ以上大きいとやはりイマイチ。
つまり絶妙の大きさでしょうか。でもウルトラライト指向の人には向きません。
カタログデータは、40cmx30cm、高さ10cmの重さ890g。
テント泊、小屋泊の必需品でしょうか。

あと、雪の中でのガスカートリッジ使用時、地面から離す事により燃焼効率に差がでます。
これは実に大事だと思いますm9(・∀・)ビシッ!!
衛生的かつ効率的。持って行けばきっとその差を痛感するはずです。

IMGP472311.jpg
■2本の脚部に3分割の天板をスライドさせてはめ込む。

IMGP4725.jpg
■脚部を天板が抑えているため、組み立ててしまうと脚が畳まれる事はありません。

難点は冬は非常に冷たいってところでしょうか。
アルミのアルマイト加工の素材ですが組み立て中は指が物凄く冷たい!
組み立ても少々の慣れが必要かもしれません。
マイナス温度の場所では手を切らないように気をつけましょう。

IMGP4731.jpg
■裏側



■商品説明
地上高10cmの高さに40×30cmの完全にフラットな面を確保し、安定した食事や調理を可能にします。天板は3分割され、脚部もフォールディングし、付属の専用ケースに収納することができます。

スノーピーク(snow peak) ソロテーブルBAJA(バハ)400
スノーピーク(snow peak) ソロテーブルBAJA(バハ)400



スノーピーク(snow peak) ソロテーブルBAJA(バハ)400


ブログパーツ

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

2008年12月05日

●6本爪簡易アイゼン

71_1.jpg
■EBY015 幅調節式 6本爪アイゼン

低山雪山必須の簡易アイゼン。すべる危険性のあるときは必ず装着したいものです。
雪があれば装着、雪が少なければ外す。マメさが自然を守ります。
ワンタッチで装着できるタイプなので非常に便利です。
緩んでもレバー部分をコキコキと動かせば締まります。
付属のレンチで、長さと幅を合わせれば大抵の登山靴に装着可能です。

登りはなんとかなっても下りには必要な場合が多いのですが、
冬山に行くなら必ずザックに入れておいたほうがいいと思います。

2007年の12月初旬の矢筈山で登山道凍結のため、既に必要でした。
今年は暖冬ですが、通常なら徳島でも3月いっぱい、場所によれば4月まで必要かもしれません。

構造上、4本爪のアイゼンは下りには不向きです。急げば急ぐほどすっ転んでしまいますよ。
最低限、6本爪でしょうか。

エバニュー(EVERNEW) 巾調節式8本爪アイゼンYW
エバニュー(EVERNEW) 巾調節式8本爪アイゼンYW

■こちらは8本爪アイゼン



ブログパーツ

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

2008年11月05日

●インナージャケット Men’s


モンベル 「シャミース・インナージャケット」 Men’s ( 品番 #1104378 )

薄いのでアウターに影響がでないm9(・∀・)ビシッ!!
それでも暖かいのがすごい
一枚ザックに入れておけば、寒いときにプラス、暑いときには脱いでもかさばらない
モンベルはいつもLサイズの俺ですが、これはちょっと小さめに感じます。
だから暖かいのか?
んでも動くといい塩梅に伸びるぞぉヽ(´▽`)ノ

左胸ポケット有り、脇ポケットは左右どちらも無し。ここらへんがインナーに徹しています。

モンベル(montbell) シャミース インナージャケット Men’s
モンベル(montbell) シャミース インナージャケット Men’s

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

2008年02月01日

●マイ・そり



みなさんおはこんばんにちは!ヽ(´▽`)ノ

“マイ・そり” 持ってる?“マイ・そり”
とうとう俺は“マイ・そり”を手に入れましたよ。

ダイキで798円 …(ノ∀`)アチャー

こんなんでいけるんか? 」と思うようなつくりですが、「「これでないとアカンのかもしれん!
とも思わせるようなつくりなんです。

やわらか~くてチープで、ぺ~らぺら。
一言で言わせて貰うならアウトドア界の 中国産冷凍ぎょうざ みたいなもんですわ。

でもね、「案外この柔らかさが重要なんとちゃうのかい? 」って思わせぶりなつくりなんです。



なんたって底には3本のキールラインが入ってます。
はぁ、シュン!シュン!シュン!とデューク更家みたいなのが3つ。

これがあればカヌーの場合、直進安定性を生み出すというスペシャルな加工なんです。
まあ、カヌーは一本ですが…
という事は「3本もあればもう曲がらんのとちゃうのかい! 」みたいな気もしますね。
噂によれば傾斜20度で距離があれば時速100km 出ると聞きました。




かんべんしてください・゜・(ノД`)・゜・。

30km/hで充分ですよ。ねえ。

週末にはどこかで実験してきましょう。日曜には実践レポートが発表出来ると思います。
もしブログが止まったままだったら、

ああ、100km/h出してしまって帰ってこれなかったんだなぁ

と思って下さい。

これからは“マイ・そり”の時代が来るね。きっと。
来たのに気がつかんかったぁ~と思わせつつ来るね。

ダイキにはあと5個ありました。でもね、きっとすぐに無くなるぞぉ(゜Д゜) 
売れないのでメーカーに送り返されるんじゃないか…と思います。
でも「徳島☆秘密マイ・そり隊」つくるつもりなんです。ええ。
有志を持つ隊員はみんな買ってほしい。

いろいろと使えますよ。

犬をたくさん飼っている人は犬ぞりもできましょう。
そりだけじゃなく、盾にもなりそう。
落ち葉拾って入れてもいいし、土も運べそう。
上にかざせば雨も紫外線も避けられる。
お皿にもなりそうだし、海ならカヌー替わり。
二個合わせてみ!潜水艦にもなるんとちゃう?

まさに持って来い!の“マイ・そり”
いやもちろん持って行くけどね。

まあ楽しみにしていてください。それでは皆さんごきげんようヽ(´▽`)ノ

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

2008年01月21日

●スノーシュー



オークションでスノーシューを安く手に入れました。
送られてきたものはほとんど新品で傷も無し。
ε=\_○ノイヤッホーゥ!

まともに買えば普通の自転車より高いんです。
冬だけしか使わないものって高いなあ( ´Α`)あふぇー

中古だから…ある程度の覚悟はしていたのだけど、これだけ綺麗だと何か嬉しい。
出品者の住んでいる町に向かってお祈りを捧げたいくらいですわ。いや祈らんけどねヽ(´▽`)ノ

部屋の中で練習したろかいっ!
と思って履きかけたら、怒られそうな視線を感じたのでやめたんです。
こりゃ雪の中へ行かんといかん!
続きを読む "スノーシュー"
2008年01月15日

●すたっどれす?

IMGP4937.JPG

徳島市の某所で信じられないくらい安いスタッドレス+ホイルを見つけたんです。ええ。
店員さんに聞いてみたら「シビッククーペにバッチシ適合しますよ!」
ぬわ~んて言うんです。
もうこれしかない!と思いましたよ。

思い起こせば先日…(´-`).。oOぷわっぷわっぷわぁ~♪


うるとらぽーく1号(初代の親エスティマ)の215/50R/17インチX4本で適合サイズ探したら、タイヤだけで15万以上!
冬しかいらんようなタイヤがなぜそんなにする!
50扁平といえども春夏秋のタイヤなら1本1万5千円で買えるぞぉ!

すかさず、店先で うぉおさぉお!(´ロ`ノ)ノ しましたよ。

しゃ~ないので、「素早く装着できるチェーン」みたいなやつを買おうとしたら、

「お客さん、車高低すぎるので毎回毎回、タイヤ外さないとチェーン装着できませんよ」

再うぉおさぉお!(´ロ`ノ)ノ

チェーン装着場で俺だけジャッキアップしてタイヤ外して…んなあほなぁ!

んでもって、もう「最小限度の出費+俺の最大限の我慢」をやりくりして軽四おぷてぃにチェーンでどうだ!

と思ったら…

「お客さん、それも車高低すぎるので毎回毎回、タイヤ外さないとチェーン装着できませんよ」

うぉおさぉお!(´ロ`ノ)ノ マジか…

どうもフェンダー内に手を入れられないと駄目!って事なんです。

んでもって俺はさまよい続けましたね。街から街へと…
そして今日、導かれるようにふらふらと入った店先には…

ぬわ~んと新品175/65R/14インチ+新品アルミ付きが破格の値段!
フルノーマルのシビッククーペにさえ合えばもうそれでいいじゃないか!
四輪駆動でなくてもスタッドレスなら行ける!…と思う!…ねえ。

という訳で凍結山岳地帯に行きましょう。4人しか乗れないけどこれならなんとか…
冬の雪山がグングン近づく予感!声に出して言うなら…

「お、お前は誰だ!」

「冬の雪山と申します…」

ヽ(´▽`) ア、ドウモ!   

こんな感じでしょうか。違いましょうか。
手始めに「見の越」までいってみます。それではみなさんごきげんよう!
っていうかまだ装着もしてないわヽ(´▽`)スマヌ

スレッドテーマ:タイヤ・アルミホイール:車・バイク

メインページへ   次のページへ  


