全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年06月06日

●与川内ホタル祭り



みなさん!今日からですよ。勝浦町の与川内ホタル祭り!

6月ったらもう蛍です。
ガンガン飛び回っているでしょう。ガンガンはおかしいでしょうか。
バンバン…これもおかしいですね。キラキラ…コロコロ…
蛍の飛んでいる様を表現する擬音はあるんでしょうか?
この際俺が作りましょう。

ポマポマ…こ、これだm9(・∀・)ビシッ!!

今日もおそらくポマポマ㌧でますよ。



飛んで灯が出る夏の虫 再利用ヽ(´▽`)スマヌ

蛍を見やすくするため外灯が消されているので、足もとを確認するなら携帯の画面で照らすといいかもしれません。しばらく歩けば目は慣れてきますよ。ええ。携帯の画面の光でも目が眩むかもしれません。
鳥目の人意外は大丈夫m9(・∀・)ビシッ!!

アメ湯のお接待もあります。売店も出ます。いつもおいしいのは-{}@{}@{}-やきとり!
ぜひ見に行って下さい!
市内からじゃ30分程度で着きます。美郷や海陽町・母川や三好市・黒川谷よりずっと近いですよ。
近い蛍まつりは勝浦町m9(・∀・)ビシッ!!





最新情報はブログ 「ホタル村通信」でm9(・∀・)ビシッ!!



■開催日時:平成20年6月6日~6月8日
■時   間:午後7時~午後9:30分

★与川内ホタル村保存会事務所  TEL(0885)-42-2772
★勝浦町産業建設課       TEL(0885)-42-1505

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2006年10月16日

●勝浦川沿いをゲレゲレ

FF_001.jpg



「番組の途中ですが臨時ニュースを申し上げます(;゚Д゚)!」
ぬわ~んて昔は言ってたけど、最近は言わなくなりましたね。

「この時間は報道ステーションより緊急特別番組をお送りします(´▽`)」
ぬわ~んて緊迫感が無くなり、ハイカラになってしまった最近の緊急報道番組。


「お仕事の途中ですが緊急ゲレをやってしまいます!(;゚Д゚)!」

なんて言ってみたい。
誰も聞いていないだろうけど、あえて言ってみたいσ(´▽`)ぉれぉれ

そんな俺が秋の晴天に「誘われてフラフラ、乱されてユラユラ」しながら、
勝浦川沿いをポタリングしてしまいりました。
さて今回は「郷ひろみ」の数々の「名曲の曲名」と共に報告しましょう
モ'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

うるとらぽーく1号のブレーキのディスクが、砂浜、山道の走りすぎで
波打って異音を出し始めたのです。
♪んっん~ってそりゃイオンやろっ!ってこれ使うの2回目やろ!って何を頑なに
己にツッコんでいるのかヽ(´▽`)┐ぉしりぺんぺん

という訳で修理に出しました。んでもって「徳島☆秘密探検隊」車両担当のP隊員
新車の代車を貸してくれました。
俺が乗るから君押してね~っ、コロコロコロ~ってそりゃ台車やろっ!(ノ∀`)アチャー
何を頑なに(以下略。

そうなんです、彼は某自動車販売勤務の営業マン。
2億4000マンの瞳よりもハードな営業マンです。がんがれ~ヽ(´▽`)ノ


スズキのエブリィとかいう「軽ハコバン」なのですが、最近の軽はよく出来ている。
なんつたって上から2つ目のグレードらしい。運転席はもちろん、助手席にまでエアーバッグ装備!

P1200448.jpg



うるとらぽーく3号」にもエアーバッグは付いているが運転席のみ。
もしE隊員と二人で乗っていて、もし交通事故でも起こしたら、俺だけ助かるって訳です。
いやあ後味悪いだろうな~となりで血まみれ…こりゃあ、「言えないよ~♪」ヽ(+▽+)ノもげぇ

そんな後味の悪さを防いでくれるのがこの助手席用エアーバッグだ!
ぶつかった後、二人で顔見合わせてニンマリすればいいぞぉ~
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

そのエブリィドリプシを載せてお仕事していました。一通り片付いたのが3時頃。
丁度いい塩梅に、まるで狙っていたかのように、
「自転車通行可能」と書かれた歩道の近くにいたのです。ヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!



続きを読む "勝浦川沿いをゲレゲレ"

スレッドテーマ:香川・愛媛・高知・徳島:地域情報

2006年09月11日

●立川渓谷でゲレ失敗ヽ(+▽+)ノ

P1190695-thumb.jpg

いやあ、人間のイメージほど当てにならないものはありませんね。( ´Α`)あふぇー
今日、俺は痛感しましたよ。まあ聞いてください。

ご存知、俺はしがない個人事業主なのですが、取り扱い商品の幅広さには自信があります。
鉛筆からミサイルまでm9(・∀・)ビシッ!!
いやいやミサイルはあきませんヽ(+▽+)ノもげぇ

文具、リサイクルトナー、パソコン、周辺機器、コピー機、事務機器、紙製品、
そして安全靴や制服、作業服、防災用品、
はては電話工事や塀切り(ぉぃ…などを取り扱いしています。
まあそんなに売れないけどねヽ(´▽`)ノぎゃ~
光化するなら俺に言って下さいよ。工事費はN○○よりも安くできますよぉヽ(´▽`)ノ

さて本日、とある施設から注文頂いた、作業服が届いたのです。
それを納品しようと思い立ったが吉日、奮い立ったらさぶいぼ、つかまり立ちはおめでとう!
ってな感じで、その施設に行こうとしましたよ。

でもそこは町中からかなり離れた山の中なんです。勝浦町の立川渓谷を越えて
まだまだその奥へ行くという、ほとんどのような感覚ですよ。
そこで魔が差しましたね。ええ。

そんな山奥の風光明媚なところへ行くには車で行くのはいかん!m9(・∀・)ぃヵん
どうだろう、荷物は軽い。そして最近のガソリンの高騰、及びダイエット、体力づくり的に考えても
こりゃあ、「ゲレ」ってみたらいいかも!なんて思ったのです。
俺的には至上初の「ポタリング配達」なるものをいっちょう、確立して差し上げよう!
なんて軽く考えたのですヽ(´▽`)ノ
続きを読む "立川渓谷でゲレ失敗ヽ(+▽+)ノ"
2006年06月03日

●ホタルまつりは本日最終日!



臨時ニュ~ス!

ロッキー山脈の山裾、みどりが森では…

サミー      「ニュースだよ!ニュースだよ!」
ロッキーチャック「どうしたんだいサミー?」
サミー      「言わないよ!」 バサバサバサッ! (飛んでった)
ロッキーとポリー「サ、サミィ~!!」


勝浦町「第4回 与川内ホタルまつり」は本日最終日!

■時間:午後7時~9時半

詳しくはこちらまで
★与川内ホタル村保存会事務所 ℡0885-42-2772
★勝浦町産業建設課        ℡0885-42-1505

あめ湯(無料)が懐かしくて美味しかった!
たこ焼き、焼き鳥、ホタル弁当など売店も充実!

ちなみにホタル弁当の画像みる?


■400円(税込み)


■350円(税込み)

ナスと梅干とたくあんでホタルを表現!いわゆるキャラ弁当だよヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~

酒飲みには本部前の焼き鳥が最高だよ!

ぜひ行こう!

ホタルまつり


ブログパーツ

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2006年05月31日

●ホタルまつり



心霊写真じゃないよヽ(´▽`)ノぅぉ~

明日から勝浦町で「第4回 与川内ホタルまつり」がありますよヽ(´▽`)ノ
■期間:6月1日~3日
■時間:午後7時~9時半

詳しくはこちらまで
★与川内ホタル村保存会事務所 ℡0885-42-2772
★勝浦町産業建設課        ℡0885-42-1505

こちらのHPもご覧下さい

~与川内ホタル村通信~ 

与川内ホタル村への行き方、駐車場、周辺地図、ホタルを見るポイントなどが
詳しく書かれています。

ホタル村通信
ホタル村事務局さんのブログです。リアルタイムで情報が書かれています。


沼谷川


坂本川
続きを読む "ホタルまつり"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2006年05月23日

●巨大化!双子化!欧米か?



「ほ…本当はあなたは双子なのよ!」

急にこんなこと言われたらびっくりするだろうなぁ…
これはこわいな~ヽ(´▽`)ノこわ~
自分にそっくりだったらどうしよう!仲良しになれたらいいけど嫌な奴だったら、

いやだろうな~顔形そっくりならなんか闘争心が湧きそう(゚Д゚)

でもコピーロボットごっこが出来るなあ…うへへ良からぬ事を考えてしまったヽ(´▽`)ノ

さて双子と言えばザ・リリーズ
お姉さんがリリーで妹が。ん?なんか違うなヽ(´▽`)ノ
どっちがどっちかよくわからんけど両方とも可愛いかった。

リンリン・ランランも双子だったけどみんな知らんかなぁヽ(´▽`)ノ
ランラン・カンカンも可愛かった!笹ばかり食ってたけど。これもちょっと違うな。
いまではマナカナかな?どうかな?ちがうかな?ヽ(´▽`)ノゃめろ~

俺みたいな怪獣世代には東宝の「東宝チャンピオンまつり」とかの
映画を何本も同時上映してた頃の「ゴジラ」シリーズで「モスラ」が出てくると
かならずセットで出てた「ザ・ピーナッツ」のお姉さんたちが懐かしいですよ。
あら日本語おかしい?

彼女たち特撮で小さくなって出てきてました。セリフは2人同時に同じこと喋ってたヽ(´▽`)ノ

「私達はザ・ピーナッツです。
             モスラを島へ帰してください」


これもちょっと違うな…映画で自分たちのグループ名言うはずないわなヽ(´▽`)ノ
とにかく一世を風靡した歌手だったらしいのですよ。
俺の歳でも生で歌ってるのは数回しか見たこと無いけど…

アゲ谷が小学生の頃はもちろんビデオなんて無く、テレビと映画が娯楽の2台巨塔でした。
ゴジラが見たけりゃ、東宝系映画館へ!ガメラが見たけりゃ大映系映画館へ!
上映してなければ名画座へ!名画座もだめならあきらめる!

今は便利ですよね。ビデオはもちろんレーザーディスク(死語?)やDVDまであって…
しかもレンタルビデオ店なんかどこにでもある。
高校生の頃、売り出されたビデオが30万!衝撃的でした。
そんな高額にもかかわらず、ビデオデッキは各家庭にどんどん蔓延っていくのです。
録画なんて言葉それまで聞いたことありませんでしたよ。



とると言えば録音か、万引きでしたね(ぉぃ
テレビ放送は一回きり!見るのは命懸け!運がよければ再放送!
みたいな世の中でした。

さてなかなか見れないといえば増水時の滝!そして
「本当はあなたは双子なのよ!」といえばこの前に紹介した婆羅尾川の滝
そして異様に長い前フリと言えば徳島☆秘密探検隊!だ!

なんとこの滝「大雨時は双子に変身」な滝だったのですよ。


続きを読む "巨大化!双子化!欧米か?"
2006年05月18日

●テント生活はじめました。



どどど、どうよ!このタイトルヽ(´▽`)ノ
テント生活はじめました。
まるで「かき氷はじめました」みたいな軽い感じ!
もうひとつ言うなら「冷やし中華はじめました」みたいな!

かるっ!ヽ(´▽`)ノ

いくらアウトドア関連のブログがたくさんあれど、このタイトルはないわな~
キャンプ行きました」とはちょっと重みが違うね。

「あらこの人どうなっとん!」
「家出?追い出されたんかいな?」
「とうとう来たか…」

みたいな、皆様の心配と同情を集められそう。

とまあ冗談なのですが、(ぉぃ~ヽ(´▽`)ノ 
これは今年の「えげつないタイトル王」に輝くかもですよ。(ぉぃぉぃ~ヽ(´▽`)ノ 
うそうそタイトル大賞」も付いてくるぞぉ~こりゃいかん!(ぉぃぉぃぉぃ~ヽ(´▽`)ノ 



晴れた日の午後に勝浦町の婆羅尾高原にきましたよ!
そうです、勝浦フライトパーク
ここはパラグライダーのメッカ!聖地!そうサンクチュアリ!聖域!
世の中のパラグライダー乗りのみなさんはここへ来て

「この間はどうもサンクチュアリーベリマッチ!(・∀・)」
「あ、こちらこそ!サンクチュアリーベリマッチ!(・∀・)」

なんて親睦を深めているのですよ。
俺の場合、

空は飛ぶな

との先祖の教えがあるのでパラグライダーするわけにはいきません。
今日は、いつ来るか解らない「テント家宣言」の準備をしに来たのですよ。
続きを読む "テント生活はじめました。"
2006年05月01日

●婆羅尾川の隠れ滝



アゲ谷は実はゲーマー(笑)でした。
今はほとんどしませんが過去はゲーマーだったのですよ。
旧X-BOXも持ってます。もう誰も触りませんが…
鉄騎」を操縦していて気分が悪くなったことは誰にも言わないで下さい(ノ∀`)アチャー

あの「メガドライブ」も持ってますよ。今でも稼動します。
「PCエンジン」や「旧ファミコン」、「スーパーファミコン」など旧機種を
稼動状態でほとんど保管してあります。

このあいだ「ポートピア殺人事件」をしました。
しゃべり声が「ぴるるるる、ぴるる、ぴるるるる。」なんてヽ(´▽`)ノ
なつかし~い青春期のゲームは心に来ますよ。
当時の256kbロムに入ったちゃっちい作りなんですけど、小っちゃくは無い!
今でも感動です。
パソコン上のエミュレーターとは違う、本物のよさがあります。

24歳くらいの時に「ドラゴンクエストⅡ」が発売されました。
物凄くバランスが悪くて「死にまくり」のRPGでしたが、大興奮!
敵が強すぎるのですよ。
レベル6くらいで川のほとりを歩いていると「まほうおばば」が出てきて数ターンで全滅(ノ∀`)アチャー
ひとつ向こう側の強いエリアの敵なのに川のほとりに居たんでしょうね。
洗濯してたのかよ!
まあそんな感じが現実的でとても面白かった。

実際その世界に入ったとしましょう。そんなに順番に弱い奴から出てきませんよね。
そこら辺が大好きでした。アイテム、イベントに関するヒントも少なくて
歩きっぱなし!現実もそうですよ。ねえ。
しかし!その中でもラゴスクンには参りましたよ。
大事な大事な水門の鍵を持ってる奴なんですけど、見えない狭い所に入っていましたよ。

おまえず~っとそこにいたのかっ!

「ぼくがラゴス、ごめんね。すいもんのかぎをあげるね」とかなんとか言いましたよ。
ちょっとこれ詐欺っぽくない?
Ⅱの経験者はみんなそう思ったでしょう?

さて今回の「おまえず~っとそこにあったんか!」な滝は
勝浦町の婆羅尾川の途中にある滝!
婆羅尾高原にテントを立ててみようと思って出かける最中でした。
続きを読む "婆羅尾川の隠れ滝"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2006年04月08日

●暗黒滝で初泳ぎ!



いや~まいった  (゚A゚) と ・゜・(ノД`)・゜・。
坂本の暗黒滝」(仮称)へ行ったんです。
かつらさんのHP「阿波名滝うへへ が更新されていましたので
こりゃ坂本の「不動の滝」も見にいかなあかん!と思って準備万端で行きましたよ。

P1150785.jpg


んでもって坂を降りて、とりあえず直ぐに見える「坂本の暗黒滝」(仮称)の写真を撮りました。
かつらさんが教えてくれたとおり、巨岩が倒れて滝の全貌が見える!
少し興奮しながら川面にならんだ岩の上を歩いたのです。が、いきなり「つるっ!」なんて(ノ∀`)アチャー
午前中は雨でしたから石もぬるぬるしてたのです。
水深20~50cmくらいのところで意思に反して泳いじゃったヽ(´▽`)ノ

もう寒かったのなんのって・゜・(ノД`)・゜・。初転倒が初泳ぎとは…しかも膝打って打撲症ですよ。
まあそんな事はどうでも良いのですが、一番の痛手はデジタルカメラ水没ですよヽ(´▽`)ノぎゃ~

すぐにバッテリー抜いて水抜きしましたよ。そして服脱いで絞りましたよ。
知らない人が見たらなんて言うだろう…こんな春先の滝壷で行水かよ(゚Д゚)ハァ?なんて感じ。

痛いよ寒いよ情けないよ~まるで徳島探検界の面堂終太郎ですよ。
でも服は乾くし、傷は癒える…しかしデジカメは治りますか?
乾いたら使えますか?
電気系統はどうですか?
ccd は生き返りますか?
海は死にますか?
山はどうですか?
教えてください~♪
続きを読む "暗黒滝で初泳ぎ!"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2006年03月28日

●空中さくらショー

sakura291.jpg

今日はお仕事の途中でさくら見ましたよ。
この淡いピンクを見ているとなにやらムラムラしてきます。
みなさんもきっとそうでしょう?(・∀・)
ムラムラきませんか?

さくらとか満月とか、何やら人に微妙に影響を与えていますよ。ええ。
「桜の木の下には人が埋まっている。人の血を吸っているからこういう色だ」といったのは
坂口安吾か梶井基次郎か…どっちでもいいか(ノ∀`)アチャー
坂口征二坂口憲二親子でない事は確かですよ。
ホンダ「エアウェイブ」に乗って空を見上げるたびオヤジが居たのではたまりませんよ。ねえ。
見上げりゃさくら!!こ、これだっ!

ここは勝浦町の坂本なのですが下にも道がありまして、そこから桜の木が生えてるのですが
上の道からみると花びらだらけ!(・∀・)イイ!!
まるで「空中さくらショー」です。いいとこどり!
これはまるで徳島県観光界の「ミル・マスカラス」ですよ

この場所にゴザを敷いて一杯やろうかと思いましたが、いかんせん道路なのですよ。
どっちかというといっぱいやられそうなので止めました。

午前中は雨だったのに、ここへ来ると快晴になるとはこりゃわざわざ気使ってくれてすまん!
花びらには雨露がついててキラキラしてました。
あらあら!俺にしてはまともなブログですよヽ(´▽`)ノ

さあもう花見準備しないと飲み損ねるよ!今週は全県的に花見ですよ。
花見しようヽ(´▽`)ノ

sakura001-thumb.jpeg
■3枚合成

ちなみに桜の向こうに見える建物は旧坂本小学校を改造した「ふれあいの里 さかもと」 

農村体験型宿泊施設ですよ。

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ   次のページへ  


